挫折の連続、それでも──
振り返れば、僕の人生は「挫折」の連続だった。
大好きだったサッカーは、怪我によって道を断たれた。
転勤を伴う仕事の昇進のチャンスも、「やり切る覚悟」が足りずに断った。
アドセンス審査にだって、落ちた。
でも、それがどうした?
目の前の結果は、目的じゃない
今感じている「悔しさ」は、確かに本物だ。
だけどそれは、ただ「足りてなかっただけ」。
完成形じゃない今の自分に対して、まだ成長の余地があるというサインに過ぎない。
落ちたら、また修正すればいい。
修正してもダメなら、また挑めばいい。
大切なのは、“目的”を見失わないこと。
僕が目指しているのは、FIREのその先にある
「夢の実現」と「今目の前にある家族の笑顔を守ること」。
それがある限り、こんなところで終わっている場合じゃない。
足りないなら、足すだけ
誰もが順風満帆なわけじゃない。
むしろ、思い通りにいかない時こそ、自分の本気が問われる。
・足りていないスキルがあるなら、学べばいい。
・やり方が間違っていたなら、やり直せばいい。
・時間が足りないなら、時間を作ればいい。
できない理由を探して立ち止まるのはもうやめよう。
「やれば男前」だ。
「逃げれば言い訳」だ。
立ち上がる力が、人生を変える
僕は何度でも立ち上がる。
そのたびに、少しずつでも前へ進んでいる。
悔しさに潰されそうになっても、それをバネにできる自分を信じている。
人生は一発勝負じゃない。
何度でもチャレンジしていい。
何度でもやり直せる。
何度でも、立ち上がれる。
最後に──まだ、始まってすらいない
今回のアドセンス不合格は、ゴールじゃない。
いや、まだ“スタートライン”にすら立っていなかったのかもしれない。
でも、だからこそ言える。
「ここからが本番だ」
僕は、自分の人生を諦めない。
僕は、家族の未来を守りたい。
僕は、この手で夢をつかみたい。
だから、何度でも立ち上がる。
悔しさは、燃料に変えればいい。
今、自分の背中を押すのは──他の誰でもない、自分自身だ。
おすすめリンク
誰かのために生きる美しさ ~晴れた朝、心が動く瞬間~
https://www.shinji-fire.com/entry/2025/05/28/080827
Broken crayons still color ― 折れた自分に、もう一度火を灯せ
https://www.shinji-fire.com/entry/2025/05/26/194234
自分の力で生きる|ただのサラリーマンから抜け出すためにできること
https://shinji-fire-life.hatenablog.com/entry/2025/04/28/153655