人は最期に何を望むのか?
「いつかやろう」と思いながら、つい後回しにしてしまうこと。
でも、人は死を意識したときこそ、本当にやりたかったことに気づきます。
今回は、人生の最後に「やっておけばよかった」と後悔しないために、
“死ぬ前にやりたいこと”をランキング形式でご紹介します。
第3位:世界を見てみたい
いつもと違う景色、文化、空気を感じる旅は、人生に新たな意味を与えてくれます。
・憧れの街を歩く
・美しい自然に心を震わせる
・言葉も通じない土地で、自分と向き合う
世界は想像以上に広くて美しい。
知らない世界に飛び出すことで、自分の人生の枠も広がります。
「もっと早く行っておけばよかった」…そんな後悔を残さないために、行きたい場所には今こそ行きましょう。
第2位:大切な人に“ありがとう”と伝える
普段は照れくさくて言えない言葉こそ、最期の瞬間に最も心に残るものです。
・家族へ「育ててくれてありがとう」
・パートナーへ「出会えてよかった」
・友人へ「ずっと支えてくれてありがとう」
感謝の言葉は、伝えた人にも、伝えられた人にも、かけがえのない宝物になります。
死ぬ間際になってようやく気づく前に、今すぐにでも伝えてみましょう。
第1位:自分らしく生きる
何よりも多くの人が死ぬ前に願うのは「もっと自分らしく生きればよかった」ということ。
それはつまり、「自分の本音に正直に」「後悔しないように」生きるということです。
・やりたい仕事を思い切って始める
・本当に好きなことに没頭する
・世間体や他人の期待から自分を解放する
誰かのためじゃなく、自分の人生を、自分のために生きる。
それこそが、死ぬ直前に「ああ、いい人生だった」と言える最大の鍵です。
後回しにせず、今すぐに始めよう
死ぬ前にやりたいことは、特別なことじゃなくていい。
でも、それを「やるか」「やらないか」は、自分次第です。
やりたいことがあるなら、今日この瞬間から始めてみましょう。
その一歩が、未来の自分を笑顔にしてくれるはずです。
あなたとずっと一緒にいる為に頑張って生きている。
あなたと喧嘩しても意味がない。
そして、後悔のない人生を生きるために、今日も前を向いて進もう。
おすすめリンク
オリラジ中田敦彦さんの名言『優れるな、異なれ!』で人生観を見直す!
https://shinji-fire-life.hatenablog.com/entry/2025/04/19/174353
https://shinji-fire-life.hatenablog.com/entry/2025/04/17/064051
サッカー黒田監督の教え|「オンもオフも全力」で応援される人間になれ!
https://shinji-fire-life.hatenablog.com/entry/2025/04/20/124547